第252回 笑例会の結果をご報告します。
1.開催日時
2024年11月24日(日) 13:30~16:30
2.開催場所
椙山女学園大学 看護学部 103講義室
3.出席者
会員 :22名 一般 :7名(合計 29名)
4.NHK演劇番組 13:30~14:00
- (1)モリエール作・喜劇『人間ぎらい』(2022、采澤靖起主演)
- (2)モリエール作・喜劇『守銭奴』(2022、佐々木蔵之介主演)
いずれも講演のイントロとして、番組冒頭の作品・俳優・演出紹介部分を視聴しました。
5.講演
金城学院大学 文学部 外国語コミュニケーション学科
准教授 北原ルミ先生
北原先生 |
「モリエールの喜劇からみる《フランス的笑い》」
モリエールは1622年にパリで生まれ、ルイ14世に支持されて活躍した劇作家です。
モリエールの笑いは偏執的な主人公の心理と行動を、言葉のやり取りで笑わせることが特徴といえます。
以下、例として、「お嫁さんの学校」より・・・ (一部を抜粋)
アルノルフ(金持ち)は、「女房に浮気されたくなかったら、何も知らない女と結婚することだ」と信じている。
その思いを叶えるため、アニェスという女性を世間から引き離していた。
そこにオラースという男性が登場! アルノルフとオラースのやり取り。
オ:実は、この町で好きな人ができて、その人といろいろありましてね。
ア:それはいい、新しい恋の話が聞けるというわけだ。
オ:僕はこの町に来て、ある美しい娘さんに夢中になったんです。
ア:それで?
オ:ほら、赤い壁の家がここから見えるでしょう。あの家の若い娘なんです。
何も知らない娘ですが、それも、ある男がこの娘を世の中の交わりから遠ざけてきたためなんです。ひどい話です。
でも、あの人の魅力に逆らえる男はいませんよ。もしかして、おじさんもご存じでは?アニェスという名前なのですが。
ア:(傍白)ああ、何ということだ。
オ:アニェスを世間から遠ざけている男というのは、とにかく、金持ちらしいんですが、頭がおかしいみたいですよ。。
なんでも、この町の笑いものだっていうじゃありませんか。心当たりありませんか?ア:(傍白)煮え湯を飲まされるとはこのことだ。
オ:おや、黙り込んだりして、どうかしましたか?
ア:やあ、まあ、その男なら知っているよ。
オ:頭がおかしいんでしょう?
ア:まあな・・・・・。
モリエール |
6.あとがき
どうです、みなさん。モリエールの面白さ、伝わったでしょうか?。
このストーリーで、そのまんま落語にもなりますね。
フランスの小学生は、この舞台を観て笑うんだそうです。やっぱ、ませてますな~
恥ずかしながら、名前は知っていましたが初めてモリエールに接した気分です。
大変有意義な一日でした。
なんと、北原先生は北原白秋のお孫さんだそうです。
祖父江 直