top

top

特記事項・注意事項

※ メールアドレス変更のお知らせ

事務局のメールアドレスが以下のように変更になりました。ご注意ください。
(旧)info@warai-chubu.sakura.ne.jp
(新)nwgkchubu@gmail.com

※ 金城学院大学 会場名変更のお知らせ

金城学院大学の「学舎名(建物名)」が、改築工事のために以下のように変更になりました。ご注意ください
(旧)W9号館 → (新)W2棟 (場所は同じです)

2024/10/03

第251回 笑例会の結果報告


第251回 笑例会の結果をご報告します。

1.開催日時

2024年9月29日(日) 13:30~16:30


2.開催場所

椙山女学園大学 看護学部 103講義室


3.出席者

会員 :19名 一般 :4名(合計 23名)



4.落語 「居残り佐平次」 名人競演聞き比べ会

  1. 六代目三遊亭円生 (1977 年)
  2. 三代目古今亭志ん朝(1985 年)
  3. 十代目柳家小三治 (1995 年)

誠に贅沢な聞き比べでした。
落ち が少しずつ違ってました。 うまく説明できませんが・・・


円生

ちくしょー おこわにかけやがって!

旦那の頭が、ごま塩ですから

円生

志ん朝

分かりにくい 落ち なので、まくらで解説を入れました。

それでも分かんないのだ。

志ん朝

小三治

分かりにくい 落ち なので、落ち を変えています。

仏の顔も三度まで。 (これだけでは 「なんのこっちゃ?」 ですよね)

小三治

6.あとがき

ほんと、贅沢なプログラムでした。
3人の 落ち の解説は私の能力を超えています。
さらっと解説できる方は、こっそり私に教えてください。
でも、名人の落語を違った視点を少し交えて堪能いたしました。