top

top

特記事項・注意事項

※ メールアドレス変更のお知らせ

事務局のメールアドレスが以下のように変更になりました。ご注意ください。
(旧)info@warai-chubu.sakura.ne.jp
(新)nwgkchubu@gmail.com

※ 金城学院大学 会場名変更のお知らせ

金城学院大学の「学舎名(建物名)」が、改築工事のために以下のように変更になりました。ご注意ください
(旧)W9号館 → (新)W2棟 (場所は同じです)

2019/09/01

第204回笑例会のご案内

【日時】

 2019年11月17日(日) 13:00~15:30(受付開始 12:30)

【会場】

椙山女学園大看護部 1F大講義室
(所在地 )名古屋市千種区星が丘元町 17 -3
(交通)名古屋市営地下鉄東山線 星が丘駅 6番出口から 徒歩 5分
(地図)下図参照

※クリックすると地図が拡大します。

【プログラム】 

1.映像 『おんだ祭の諸相と世界観』 (約40分)

奈良地方では春先に「おんだ祭」と言われるユニークな神事が各地で行なわれています。笑いを誘うこの行事を解説入りで5つ見ます。見るのは滝沢のタロッコ、六県神社の子出来祭、広瀬神社のおんだ祭、吉野水分神社のお田植祭、西浦田楽ネンネンボーシ。企画・制作、国学院大学神道文化学部映像民俗学教室。

2.講演 放送作家 橋本昌人氏 「涙活(るいかつ)で元気に!!~放送作家が教える“涙の話”と“笑いの裏話”~」

〔講演要旨〕
今、注目の涙活はただ泣かせるのじゃなく「感動する時間を共有し心のマッサージをしつつ、人との繋がりに感謝する」という活動。思いのこもった手紙を軸に語られる話で共感力が増し、最高の笑顔に!芸人さんの裏話でも泣き笑い!?

〔講師紹介〕 橋本 昌人(はしもと まさと)氏
放送作家 <(社)日本放送作家協会、(協)日本脚本家連盟 >
株式会社ブック・ブリッジ 代表取締役社長。日本笑い学会 理事
感動の手紙を“ラブレター”と表現し収集する涙活講師として講演を全国展開。吉本興業の芸人養成学校「NSC」特別講師。
収集した、心動かされる感謝の手紙44編を収録した『なみだのラブレター
~あの人に、あの子に、ありがとう~』をヨシモトブックスから出版し
「“笑い”の吉本興業が“涙”の本をプロデュースした!」としても話題に。

【会費】

会 員 無料
一 般 500円

【当日連絡先】

080 5125 7625 (祖父江)

【PDF版】

ダウンロードはコチラ